くそはきだめ

おじさんです。うんこです

グラブルをこれから始める人へ

こんにちは、おじさんです

f:id:ktzwIstvan:20180802193631j:image

グラブルと、大人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン」とのコラボイベントが近づいています。このイベントを機に、グラブルを始めたい、という人もいることでしょう

さて、今回はそんな「これからグラブルを始めたい!」という人のために、「始めたら何をすべきか?」ということを書いていこうと思います

 

メインストーリーを進める

まずは、「メインストーリーの24章までのクリア」を目標にしましょう

その過程で、ストーリーに登場するキャラが仲間になったり、「マグナ武器」と呼ばれる強力な武器を、各属性でそれぞれ1本ずつ入手することができます

また、後述する「島HARD」と呼ばれるクエストも解放されます

いいことづくめなので、ぜひ24章までクリアしてみましょう

 

ジョブ「ダークフェンサー」を目指す

グラブルの主人公は、様々な「ジョブ」に就くことができます。とにかくたくさんあるので、どのジョブから取っていけばいいのか分からない、となりがちです

f:id:ktzwIstvan:20180802203318j:image

そのため、まずは「ダークフェンサー」という最上級ジョブを目指して、その獲得に必要な下級ジョブの獲得を優先的に行っていきましょう。ダークフェンサーは、強敵との戦いを優位に進めることができる強力なジョブで、戦力の強化に大いに役立ってくれます

ダークフェンサー獲得に必要な下級ジョブは「ナイト」「プリースト」「エンハンサー」の3つなので、これらのマスターを目指しましょう

 

サイドストーリーを進める

サイドストーリーを進めることで、SSR武器や召喚石、SRキャラクターを獲得することができます

これらは、「まだ武器が揃っていない!」「強い召喚石がない!」「キャラクターもいないという方にとって、力強い味方となってくれます

また、「ガチャチケット」を獲得することもできます。そのため、サイドストーリーも余裕があれば進めていきましょう

f:id:ktzwIstvan:20180802202223j:image
f:id:ktzwIstvan:20180802202231j:image
サイドストーリーへは、トップページまたはマイページ下部の「campaign」からアクセスできます

 

「島HARD」で武器を集める
f:id:ktzwIstvan:20180802204238j:image

島HARDとは、ティアマト、コロッサス、リヴァイアサンユグドラシル、アドウェルサ、セレストという、メインクエスト中にも登場する6体のボスのマルチバトル(難易度HARD)を指します。

これらのマルチバトルは、

メインクエストでそのボスを倒す

そのボスとのマルチバトル(難易度NORMAL)が出現するのでクリアする

という条件を満たすこと出現します

島HARDの内、ティアマト、コロッサス、リヴァイアサンユグドラシルとのバトルでは、「攻刃」というスキルを持った武器を獲得できることがあります
f:id:ktzwIstvan:20180802204600j:image
f:id:ktzwIstvan:20180802204613j:image
f:id:ktzwIstvan:20180802204626j:image
f:id:ktzwIstvan:20180802204637j:image
これらの武器を集め、編成することで、戦力を大きく強化できます

島HARDのボスたちを一人で討伐する、というのは最初は難しいので、できれば相手のHPを半分まで削ることを目標にし、それも難しければ無理せず他のプレイヤーの助けを借りていきましょう

 

他にも強くなるためにやれることは色々あるのですは、これから始める人はまずはこれらのことを心がけてやっていけば大丈夫かな、と思います

最後に、グラブルのキャラがまだよくわからない…という方の為に、このゲームで一番かわいいキャラを紹介しておきましょう

f:id:ktzwIstvan:20180802205157j:image
f:id:ktzwIstvan:20180802205213j:image
彼女がグラブルのさいかわキャラのユイシスちゃんです。とてもかわいいですね

 

それでは

 

おじさん