くそはきだめ

おじさんです。うんこです

チコリータ一匹旅における自力習得技の評価

こんにちは、おじさんです
f:id:ktzwIstvan:20190818233055j:image

昨日からの2日間、私は以下のルールでポケットモンスターハートゴールドの縛りプレイを行っていました

  1. チコリータ以外を戦闘に出さない
  2. 進化禁止
  3. 買い物禁止

そして、この条件でもチャンピオンロードのライバル戦までは無理なレベル上げをせずとも行けました(リーグは何度か試してもキョウが無理だったので買い物解禁して強引に突破しました)

 

そこで、もし今後この縛りをする方がいたときの為に、チコリータがレベルアップで覚える技を一つ一つ評価していこうと思います

 

初期習得…たいあたり

ツクシ戦までの生命線ともいえる技です。HGSSというゲームはとにかくチコリータに厳しく、序盤から草1/4の敵がたくさん登場します。そういった敵への打点として欠かせない技です

ウバメの森でずつきを教えてもらえるようになったら引退となりますが、その前に本縛りプレイ屈指の難所のツクシ戦で使うことになるので、存在感の大きい技です

 

初期習得…なきごえ

うんこ。レベル12になったらこうごうせいと入れ替えましょう

 

レベル6…はっぱカッター

一致威力55と、序盤の技としては破格ともいえる高性能ですが、活躍の場は意外と多くありません

というのも、この縛りは1匹しかいない関係上、すぐにレベルが上がり、レベル20習得のマジカルリーフまですぐに行き着いてしまうからです。そしてマジカルリーフはミカン戦でハガネールを突破するのに必須

さらに、たいあたり・どくのこな・こうごうせいをフルに活用するツクシ戦がだいたいレベル24辺りという関係上、はっぱカッターを残しておくことはできません。決してスペックは低くないのですが、技スペースの余裕の無さから消されてしまう不遇の技と言えるでしょう

とはいえ、序盤のイシツブテやサンドを倒したり、ハヤト戦ではねやすめ中のビジョンを削ったりと、使う期間は短いながらも重要な技ではあります

 

レベル9…どくのこな

毒にするだけなのに命中75とかいう舐め腐ったゴミ技ですが、ツクシ戦ではストライクがにらみつけるやきあいだめをしている間にこれで少しでもHPを削っておかないとまず勝てない重要な技です。絶対に忘れさせないように

ちなみに筆者はツクシ戦後も「どこかで使えるんじゃないか」と思い残しておきましたが、全く使いどころはありませんでした。ツクシ戦が終わったら消してしまってかまいません

 

レベル12…こうごうせい

本縛りにおいて序盤から終盤まで活躍する最強技。技で回復出来るという特性が回復アイテムを迂闊に使えない本縛りに完璧に噛み合っています

特にツクシ戦ではストライクのとんぼがえりのダメージを、コクーンが相手のうちにこれで回復して次のとんぼがえりに備えて…と、勝つために大きな役割を果たしています

その後も、危なくなっても回復出来るというだけでかなりの安心感を与えてくれます。もしもチコリータがこの技を覚えなかったら本縛りはチャンピオンロード突破どころかツクシ戦で詰んでいたかもしれません

 

レベル17…リフレクター

技自体はチコリータの耐久力を補ってくれる優秀な技ですが、ツクシ戦前という早すぎる習得が仇となって使えません。はっぱカッターと全く同じ理由で消すことになります

 

レベル20…マジカルリーフ

中盤以降の主力技。単純にはっぱカッターより威力が高く、必中だから安定するというのもありますが、はっぱカッターと違って特殊技なのが最も重要。H75B200とかいうアホみたいな硬さを誇るミカンのハガネールははっぱカッターではまず突破できません

その他、ライバルのマグマラシがやたらえんまくを打ちたがるため、命中率関係なく必中という特性故に無駄ターンをたくさん貰えるというメリットもあります

 

レベル23…しぜんのめぐみ

強い弱い以前にはっぱカッター・リフレクターと同じ理由で技スペースが足りません

もしかしたら母親が買ってくるオッカやヤチェでキョウのフォレトスやワタルのカイリューを倒せるかもしれませんがそもそもワタルのカイリューまで辿り着けないと思います

 

教え技…ずつき

自力習得技ではありませんが重要な技なので記載。たいあたりに代わる草半減への打点となります

威力が2倍になり命中も100にと、かなりの強化がなされています。最終的にはレベル34ののしかかり習得に合わせて消すか、マジカルリーフ・のしかかり・こうごうせいとあと一つの余り1枠に入れるかのどちらかになるでしょう

 

レベル28…あまいかおり

ゴミ。どくのこなを「ツクシ戦が終わったら消してしまってかまわない」と言いましたが、流石にこんなゴミよりはどくのこなを残しておいた方がいいです

 

レベル31…ひかりのかべ

私は前述の通りどくのこなを残しておいたため覚えさせなかったのですが、今思えばこちらを覚えさせておいた方がよかったと思います

マツバ戦で貼っておけばシャドーボールのダメージを減らせ、ある程度余裕を持って動けたと思います

 

レベル34…のしかかり

地味ながらもとても重要な技。終盤の生命線とも言えます

単純に草半減への高威力の打点としても優秀なのですが、追加効果の麻痺が非常に優秀。チコリータはレベル差があっても先制されてしまうことがしょっちゅうありますが、30%というそれなりの確率で素早さをひっくり返すことができます

終盤では、「のしかかりで麻痺を引けなければ負ける」という場面がそれなりにあるので、絶対に覚えさせましょう

 

レベル39…しんぴのまもり

私はどくのこなを残してしまったので以下略。これを覚えさせておけば、ミカン戦でコイルの電磁波の麻痺に悩まされることはなかったと思うので、少なくともミカン戦では4枠目にこの技を入れておくことを推奨します

 

レベル42…アロマセラピー

状態異常回復アイテム節約に使えますが、ミカン戦がレベル45辺りなのを考えると、しんぴのまもりを優先した方がいいでしょう

 

レベル45…ソーラービーム

ゴミ。素直にマジカルリーフ2発打ってください

 

ここまで長々と書きましたが、最終的には「マジカルリーフ/のしかかり/こうごうせい/自由枠(しんぴのまもりorずつき)」で固定されると思います。ちなみに道中で拾える技マシンはだいたい使えません。カス!w(めざパが優秀なタイプなら一考に値しますが)

 

というわけで、チコリータ一匹旅における習得技の評価をさせていただきました。これからこの縛りに挑戦する方の参考になったのならば幸いです