くそはきだめ

おじさんです。うんこです

チコリータ一匹旅・各ジム攻略(アカネまで)

こんにちは、おじさんです

前回チコリータ一匹・進化禁止・買い物禁止の縛りプレイにおける習得技について記事を書きました

今回は、上記の縛りプレイでの各ジムの私なりの攻略法を紹介しようと思います

 

キキョウジム・ハヤト戦
f:id:ktzwIstvan:20190820222806j:image

いきなりの苦手タイプ、しかもはねやすめで回復までしてくる相手とあって、なかなかにつらそうなイメージがあるかもしれませんが、そんなにつらくないです

どくのこな打ってこうごうせいで回復しながらはっぱカッター打ってれば問題なく勝てるでしょう

 

ヒワダジム・ツクシ戦
f:id:ktzwIstvan:20190820223027j:image

本縛りプレイ屈指の難所。2桁はリセットするものと思っておいた方がいいでしょう

まず、にらみつけるを1回食らったらとんぼがえりを耐えることが難しくなるのがつらいポイント。2回食らったらまず耐えられません。ここまでで手に入るディフェンダーの数は1個なので、3回にらみつけるを食らったらほぼ負けです

とはいえ、1回にらみつけるを打ってきたらだいたいとんぼがえりを打ってくるのでまあ1発目は耐えられます。が、その後のコクーンも問題。ひたすらどくばりを連発してくるのですが、ここまでで手に入るどくけしの数は1個2回毒を引いたら負けです対処法は祈るしかありません

コクーン撃破後は再びストライクが出てくるのですが、ここでにらみつけるを2回以上使われたらとても苦しいです。なんなら1回でも即死の危険性が跳ね上がります

と、このように、ツクシ戦は常にリセットの可能性が付きまとうと言っても過言ではありません

 

ではどうやってツクシに勝つのか、ですが、ストライクは1ターン目はにらみつけるを打ってくることが多いので、まずはここでどくのこなを打っておきます。外れたりいきなりとんぼがえりでコクーンに変わったらリセット推奨。そして2ターン目は、1ターン目ににらみつけるを打たれていたならディフェンダー使用、きあいだめだったならばたいあたりで体力を削っておきます。2ターン目に限らず、にらみつけるを1回打たれたタイミングでディフェンダーを使っておきましょう。2回目のにらみつけるが飛んできたならミリ残しで耐える可能性に賭けてリセットせず続行することを推奨

そしてどうにかとんぼがえりを耐えたら次はコクーンを処理します。前述の通り、ここでもどくばりを何度も食らうとリセットの危険が常に付きまといます。が、ここでプラスパワーや(ストライクを抜ける場合は)スピーダーを積んでおきたく、次のとんぼがえりに備えてこうごうせいで回復しておきたい関係上、どうしてもどくばりを何度も受けざるを得ません。祈りましょう

コクーンを処理したら再びストライク。ここできあいだめやにらみつけるを連打してくれたら美味しいです。そのままたいあたり連打と毒で削り切りたいところ。にらみつける2回+とんぼがえりとかならリセット。即とんぼがえりならトランセルを処理します

トランセルに関してはたいあたりを連発してくるだけなので特に言うことはありません。もしストライクを倒せていなかったらこうごうせいで回復しておきましょう、ぐらい

かなりの回数リセットすることになるとは思いますが、AIがやや甘く、無駄ににらみつけるを連打したり、きあいだめを打ってくれることもそこそこあるので、最後まで諦めずに頑張りましょう

 

ヒワダタウン・ライバル戦

ジムじゃないけど主要キャラなので記載。ゴース・ズバットマグマラシと相性最悪なメンツですが、技が弱いのでどうにかなります。ひのこを覚えているマグマラシもなぜかやたらえんまくとにらみつけるを打ちたがるので大したことありません。こちらには必中のマジカルリーフもありますし、えんまくはサービス行動です。ツクシより弱いのでツクシ戦前に経験値にしておきましょう

でも流石にゴースからのろい食らったらリセットしましょう

 

コガネジム・アカネ戦
f:id:ktzwIstvan:20190820225426j:image

クソ運ゲー。ピッピはマジカルリーフ2発で終わりですが、ミルタンクのメロメロ+ふみつけが凶悪。単純計算で半分以上は動けないということになります。マジカルリーフを3発当てればだいたい倒せるのでこうごうせいで回復しながら根気強く打ちましょう。ツクシ戦と違って即死の危険はないですし、運が良ければ本当にすぐ終わるのでツクシ戦よりはマシです

ちなみに、どくのこなを打てばメロメロでグダってる間にもダメージを蓄積できて強く見えるかもしれませんが、ミルタンクはラムのみを持っているので普通にマジカルリーフ打った方がいいです

 

というわけで、チコリータ一匹旅におけるジム攻略についてでした

次はマツバ戦以降について書いてみようと思います