くそはきだめ

おじさんです。うんこです

シャドウバースにおける「ユニオンバースト」略称問題について

こんにちは、おじさんです。
f:id:ktzwIstvan:20200101204633j:image

先日、シャドウバースにて、新カードパック「アルティメットコロシアム」が実装されました。
f:id:ktzwIstvan:20200101204835j:image

このパックの一番の見所は、何と言っても「プリンセスコネクト!Re:Dive」とのコラボでしょう。パック実装と同時にプリコネキャラのスキンの販売も行われ、パック自体にもプリコネキャラを多数収録。さらにはコラボスキンでは初となる、スキンカードの封入も行われています。
f:id:ktzwIstvan:20200101204926j:image

さらに、新たな能力として、プリコネ作中における「必殺技」である「ユニオンバースト」がシャドバにも登場。当然、別作品由来の用語が能力の名前として登場するのは初めてのことです。

 

このように、過去最高に力の入っていると言っても過言ではないシャドバのプリコネコラボ。しかし、このコラボにおいて、一部で物議を醸している問題があります。

 

それは、前述した「ユニオンバースト」の略称。プリコネ界隈では「UB」と略されることの多い用語ですが、シャドバ界隈では「ユニバ」と略されることが多いようです。しかし、「ユニバ」という略し方を快く思っていないプリコネユーザーも一定数見受けられます。

 

私自身もプリコネユーザーなのですが、ユニバという略称に違和感を覚え、「シャドバユーザーはなぜユニバと略すのか?」と考え続けました。そして、「シャドバにおいてUBという略称は好ましくないため」という結論に至りました。

 

なぜ好ましくないのか?それは、これらのカードの存在があるためです。


f:id:ktzwIstvan:20200101211307j:image

Uindo Burasuto

f:id:ktzwIstvan:20200101211433j:image

Unmei no Miti Biki
f:id:ktzwIstvan:20200101211705j:image

Uro Borosu
f:id:ktzwIstvan:20200101212255j:image

U゛xenomu Baito

 

と、このように、シャドウバースには「UB」と略されるカードが多数存在しています。シャドバユーザーがユニオンバーストを「ユニバ」と略すのは、他のUBと混同させないように、という配慮である、と私は思い至ったのです。

 

というわけで、プリコネユーザーの皆様。「ユニバ」という略称に違和感を覚えても、あまり気にせず流すようにしていきましょう。

 

最後に

水着ミフユがUBで水を出すのは俺とのセックスの隠喩だと思う。