くそはきだめ

おじさんです。うんこです

シャドバデッキ紹介「ハイランダーバーン(ローテ)」

こんにちは、おじさんです

今回は、シャドウバースのデッキ紹介をします

今回のデッキの軸となるのは3枚

f:id:ktzwIstvan:20190124103340j:image

1枚目はオリハルコンゴーレム》。ローテーション環境の土ウィッチを復活させた立役者とも言えるカードです

5/5/5という高いスタッツと、運が絡むものの強力なアクセラレート能力、そしてそれをサポートするラストワード能力を持つ優秀なフォロワーです


f:id:ktzwIstvan:20190124103922j:image
2枚目は《魔術の始祖・マナリア》。バーンダメージを増やす効果を持っています。ローテーション環境では、上記の《オリハルコンゴーレム》の2種のバーン能力を強化できることから、土ウィッチへの採用が多く見られます


f:id:ktzwIstvan:20190124104530j:image

3枚目は《唯我の絶傑・マゼルベイン》。デッキ構築が大きく縛られてしまうデメリットこそありますが、強力な能力を持つフォロワーです

《魔術の始祖・マナリア》の能力で毎ターンのバーン能力を強化し、一気に勝負を決めよう、というコンセプトです

 

ハイランダー構築になってしまう関係上、《オリハルコンゴーレム》や《魔術の始祖・マナリア》を引きづらくなる、という問題はあります
f:id:ktzwIstvan:20190124105224j:image

しかし、始祖に関しては《マナリアナイト・オーウェンでサーチが出来ますし、オリハルコンゴーレムに頼らずともウィッチはバーン手段は豊富なので大きな問題ではないでしょう

 

というわけでデッキを組み始めたのですが、ここで大きな問題点が浮上します

 

1つ目の問題点は土の印・アミュレットの少なさ
f:id:ktzwIstvan:20190124105945j:image

ローテーション環境に存在する土の印・アミュレット、及び土の印・アミュレットを出せる・手札に加えられるカードはわずか10枚。マゼルベイン以外のカードを1枚ずつしか採用できないハイランダー構築では、あまりにも心許ない枚数です

このせいで、《白銀剣のゴーレム》《眠れる災厄獣》のような、自力で土を出せない土の秘術持ちフォロワーは、能力を安定して発動させることは難しくなるでしょう

 

2つ目の問題点は《魔術の始祖・マナリア》の能力
f:id:ktzwIstvan:20190124111249j:image

「自分のスペルが与えるダメージを+1する」

マゼルベインのバーンダメージ増えねえじゃん!

コンセプトが崩壊しました

 

というわけで、なんとか形にしたデッキがこちら

f:id:ktzwIstvan:20190124105409j:image
f:id:ktzwIstvan:20190124105424j:image
f:id:ktzwIstvan:20190124105442j:image
紙束かな?

 

《魔術の始祖・マナリア》は私に3500エーテル返してください

 

【おまけ】
f:id:ktzwIstvan:20190124102106j:image
f:id:ktzwIstvan:20190124102118j:image
f:id:ktzwIstvan:20190124102133j:image
似たようなデッキでアンリミ杯やってみました

f:id:ktzwIstvan:20190124102051j:image
結果は3勝


よくわからんビショップ○

蝙蝠ヴァンパイア×

ドロシーウィッチ○

ヘクターネクロ×

スパルタクスロイヤル○

 

クソゴミ紙束にしかならないローテよりはアンリミの方がワンチャンあるかもしれません